スケールBOX

思込みのつおい指向性ある不定期ブログです。(^^v

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年大晦日

2022年もコロナに開けコロナで終わる・・・ 中々解放されません・・・が 今年下半期 の 完成機 D.H125 HS125-600 Handley Page HP.137 Jetstream Handley Page HP.137 Jetstream T Mk1 Handley Page HPR.7 Dart Herald そして BAC Sud Concorde 002 BAC Aéro…

飛来

12月も明日は大晦日! 今年もいいニュースや聞きたくないニュースも・・・・・ とかく いいニュースは忘れてしまいそうなご時世 コロナに縛り付けられている 思い込みは強く なかなか次の一歩が出ない。自分一人なら 「流行り病なんぞ!」と出歩くのだろうけ…

暖炉

『断捨離』なんて言葉が流行った時期があった。 基本モノを捨てられない私メは この文字に怖ろしいほど抵抗感を持っている。 価値観は人の数ほど無数に存在し 問題はモノには機能と容積があり 個人が占有できる面積は、個人が何しても許される範囲は、どこに…

AVRO Vulcan

12月17日は 動力航空機119年! 日本の航空100年が ついこの間の様な・・・50過ぎてから時間が速い! それより 作りかけてんこ盛りの屋根裏部屋 CONCRDEで息切れしているこの身に鞭打ち⁉ まず AVRO Vulcan AIRFIXのキットをmpcでOEMしたもの いつ?買った…

CONCORDE

師走ですねぇ~~ 例会クラッシュで中々立ち直れませんでした・・・ 可動部分は固定してしまおうか・・とも思った。 でも、 可能な限り手と頭使ってギミックを復元に挑戦しました。 透明プラで出来たリンク機構は細かく飛び散りましたので プラバンで寸法を…

CONCORDE

とりあえず G-BSSTとして 形にしました。自作デカールを貼ってクリアー1回吹いてあります。 エンジン回りは未着工 どうするか 思案中であります。 その点 AIRFIXのキットはそのままできますので G-BOACが先に完成してしまった。 とにかく 72プラモデルとした…

CONCORDE

涼しさを通り越して寒く感じる・・・年取ったのかなぁ・・・ えっ?ー29℃の寒気が上空に???? ・・・・でしたかぁ・・・( ^ω^)・・・ホッ! 大きいと塗装はどこでやるかが問題になりますね! 私は外でやっちまいました・・・今のところ苦情は無い・…

CONCORDE

最も美しく 世界経済にも貢献したであろう航空機 と 思い崇めています。 で それを 無謀にも作る挑戦することにしました。 そう 私メにはオーバースペック・・・鴨・・・ガーガー( ^ω^)・・・ 全長62m 1/72でも およそ 860mm よりによって選んだきっ…

Handley Page

だいぶ涼しくなってきました。 「暑さ寒さも彼岸まで」 なるほど 納得です。 さて 続いて Dart Herald 旧FROG 72です。 在庫ストックの整理をしていましたら出てきました。 箱も(´;ω;`)ウゥゥ ・・・・・お菓子の箱に・・・・ いつ買ったんだろう???? 穴…

Handley Page

1909年に創立のHandley Page Aircraft Company AIRFIXでもモデル化された 0/400爆撃機 スケールは144だが後のインペリアル航空向けHp42(ジブリ『魔女の宅急便』にも登場)WW2にはハリファクスやヘンプデン等も生み出し戦後の3Vボンバーの1つビクター…

模型の展示会

セイワさんの入り口に イベント情報が貼ってありました。 会場:茨城空港 2F大会議室 ibanavi.net 主催は「モデルカークラブRS」と「柱島倶楽部」の合同とか・・。 でもって 同じ茨城空港で sono前の週 www.tamiya.com TAMIYAのイベント情報に載ってました …

AIRFIX 125

totoro先輩の容態も気になりますが 先輩のためにも 作らない理由にはできないと 再開。 De Haviland 125 の完成 125シリーズの原型G-ARYAであります。 1962年8月に初飛行 この子が生まれた ロンドンの北に位置するハットフィールド(Hatfield)のDe Havil…

飛来

更新するのも・・・久しい 10月1日 昭和47年以来久々のブルーインパルスが 国体開会式に飛来するそうな。 trafficnews.jp ブルーインパルスはこれまでに2回 宇都宮の空を飛んでいるそうです。 1回目は まだ宇都宮に航空自衛隊が居た頃だそうで 当時はT-6…

夏は苦手です

このところ 連日30度を超える夏日 コロナ感染もあり出不精で ややデブになりつつある・・・。 妻は4回目の接種で 今回は1日辛かった様だ が 万一かかった時の後遺症に悩むよりはよいと即決だった。 身近な人にも罹患者はおり 保健所も相当な苦労をされて…

7月!

折り返しの7月 昨日は UH-2の量産1号機が 陸幕に納入され 民間型 412EPXが 初飛行 めでたい1日でした。 さて 折り返し地点ということで 1月 AVIA BH-3 2月 Lockheed F-117 McDonnell F-4F 3月 McDonnell F-4F McDonnell F-4J Bell YHU-1Dと208 4月が無…

AIRFIX 125

雨が降らない・・・雨乞いでもするようか・・・ 真っ白な入道雲が立つのに・・・気が付くと もう・・・ これで 夕立が来れば建物が冷やされて 少しは過ごしやすくなるのかもしれませんがぁ~~ 自然相手に 思い通りにはならないものです。 まぁ「自然」に限…

AIRFIX 125

このところの暑さにめげてます・・・トホホ・・・ 宇都宮は 昔は雷の大通りだった気がします。 立松和平さんの「遠雷」も宇都宮近郊が舞台だったとか・・ 何より宇都宮市の別名が「ライト」・・・決して軽いという意味ではなく 雷の都と書いて『雷都』なので…

125

AIRFIX 72 ドミニ 125ですが私メの勝手な想像では。 民間のジェットビジネス機 お金持ちの〇〇程度にしか思っていませんでしたが・・・「時は金なり」広域にビジネスをするための移動手段として欧米ではWW2前後してビジネス機の重要性が考えられました。 …

125

っといっても原付2種ではありません。 STOL3機の次が なけなしの財布を叩いて買ったり人から善意で譲ってもらったりして私メの元に集いし宝物達 彼らも、時間と共に『完成』の2文字より早く重なり合い異空間でもない家の中の僅かな隙間を埋めて行き 貴重な…

茨城空港

昨日は知り合いの出張のため茨城空港へ よく見ると この通路にはフクロウがツガイデ居るのです!(0_0)” フクロウはじっとしているので誰も気が付かない様子( ^ω^)・・・・・・ 待ち時間の間2階のラウンジで談笑していた時 ふと 壁を見ると アニメ…

今日は目出度い!

この仕事に携わってから 何回目だろう・・・ 大先輩方が祝い酒を酌み交わしたであろう昭和37年(1962) 宇都宮で回転翼が産声を上げて60年ですね! www.msn.com 酔っぱらいは 支離滅裂 アメリカでBell X-1音速を超える時 当時のNACAはとても慎重にデータ取得と…

STOL 3人衆

この際だから 航空ショーで強いインパクト受けた3機をまとめて作ってしまおう! まずは デ・ハビランド・カナダ DHC-6 マッチボックス1/72 作例は日本近距離航空のJA8797 唯一搭乗経験のある機体です 単車で北海道へ行った際 後先考えず 衝動的に旅費を注ぎ…

ブリテンノーマン BN-2 アイランダー

久しぶりの完成です。 AIRFIX 1/72 この飛行機 日本でも佐渡や長崎 調布などに生息してました。 パイロット含め10人まで乗れます 260hpエンジン双発 実用一点張りの四角い胴体に 大きな面積の主翼は30.2㎡ これで約3トンを支える 5列の座席は左右別々の…

よりもい

最初聞いてわからなかったのですが アニメ 『宇宙より遠い場所』の略称なのだとか・・・ 主人公は高校生・・・ なのですが 身近な場所が舞台で 宇宙飛行士「向井千秋」氏の出身地の 『館林』 「分福茶釜」で有名な『茂林寺』も舞台になっています。 そんな感…

姉弟

1月21日に 女性世界最年少の世界一周の記事を見たばかりなのに 今度は その弟君が姉の偉業にチャレンジ! www.stuff.co.nz なんと 16歳の少年です!

YHU-1D お題2つ

YHU-1D HU-1Bシリーズの搭載量を 例えば 兵士7名 から 14名へと広くしたキャビン等・・ この後に続く基本形が出来上がります。 Webで検索しますと 1961年8月に初飛行しエドワードAFBで各種試験 1963年にUH-1Dとして米陸軍に採用 となってました。 7機作られ…

ファントム 3/9

3機目完成 フジミ72です。素組です。 名古屋でのフライトでは前2本のスパローが機体色 後ろ2本が黄色だった様です。 外は春一番が吹いた処もあるとか・・・

ファントム 2/9

2機目が完成 古いキットです デカールが やばかったです。 でも 美しいので完成させました。 世界中で5000機以上作られ、その最後の新造機が三菱で作られ、現在浜松の航空自衛隊浜松広報館に展示された獅子丸(440)なのだそうです。 F-4EというよりF…

機首がバックり・・・(((*_*;)))

完成した機体をしまおうと昔作った飛行機を引っ張り出していると 半世紀近く前の作品ですが レドームが落ちてキャノピーが飛び操縦席後方までバックリ! 何があったのかと 傷口を開いてみると 中から鉛がゴロン おもりに入れた釣り用の板鉛です。 よく見ると…

ファントム 1/9

どうにもならないものか・・・ 元ソ連から分離独立した国のはずなのに・・・ 親ロシアの文字が 親ソ連に見えてならない・・ 政治的云々は書くつもりもない けど 武力紛争はどうにもいやだ! 9機のファントム の内 やっと 1機できました。 エレールのボブキ…