スケールBOX

思込みのつおい指向性ある不定期ブログです。(^^v

2020-01-01から1年間の記事一覧

Mi24PSV

Mil

今年も残り1週間・・・ 関東は晴れの日が多い 特に宇都宮辺りは。 有難いことです 男体おろしは吹きますけど 群馬のからっ風よりはましかなぁ さて 何とか胴体塗装は出来ました。 キットは 昔譲ってもらったAIRFIX72の Mi 24D 機首は複座から単座に プラ板や…

Mil A10 完成

Mil

完成 この角度から見ると やはり コックピットのガラスの高さが足りない・・ でも 私メにしてみれば良く出来ました!(^^)! マル! 1986年に英国G-Lynxが出てくるまで 世界最速ヘリだったそうです。 Wikipediaによりますと 最初に1975年8月13日に1000km…

Mil A10

Mil

A-10 サンダーボルトⅡではないです。(^^ ず~~と サフのままで 放置されていた・・・後ろにも写っている・・背後霊? どうにもキャノピーを作ることが出来ず 結局 キットのものを切り貼りして それっぽくしたつもりなのですが・・・高さが足りない・・・…

F-4

衝動買いをしてしまった・・・ いや ですねぇ~~ 懐がぁ~~~ ですよ! 中古ですけど・・・ 箱は1994戦技競技会時の415 ゆーちゅーぶにすごいのが載ってました! www.youtube.com つい 時間も忘れて見入ってしまいました・・・ ゆえに 衝動買いに走る! ・…

204B-2 JA9374 完成

今日はUSMCの例会 それに間に合わせるべく 作りかけで放置状態だった JA9374を完成! アカギヘリコプターさん所有の機体 CH55 つまり 富士重工製204Bの55号機 個人的に数ある 204Bの中で一番好きなカラーリング 実際は もっと黄色いのだけれど 黄色はなか…

YS-11 JA8612

秋の味覚・・・? ではないのですが 娘が 甘党の私メにお土産 カカオ? クロワッサン鯛焼き? 岡山瀬戸内と書いてあります。 中身も数種類あるのだそうですが 鯛焼き=あん の私メには 他は邪道! だいたい クロワッサン とは なんぞ! ・・・と 土産を貰っ…

Bell Model 533

外の温度計は既に30℃に・・・ 今日は 終戦記念日 であり お盆 コビット19のお蔭で 殆ど外に出ることもなく送る日々 も少し 模型製作も進むハズだったのですが 熱さにめげている情けなさ・・・ Bell Model 533 とりあえず 完成 最近・・いや 以前よりも雑さが…

533

13日 今日は迎え盆 16日の送り盆 までが『お盆』さん 何でも旧暦の7月15日がいろいろな都合で8月になったとか 子供の頃は 盆と正月に親戚中が集まって・・・という事も在ったが・・・ まぁ今のご時世 それどころでは無いかもしれませんね・・・。 さて Bell …

S-61N JA9506

昨日は 久々の青空が広がって ホットする様な・・・ しかしながら この雨 単に梅雨 なんて言葉には程遠いほど 各地で台風の如く大きな被害を出していますね・・ 亡くなられた方のご冥福を また 大きな被害を被った方々には心よりお見舞い申し上げます。 まだ…

533

この週末 少しは進むかなぁ・・・っと思ったのですが 焦りはいけません ホワイト・サーフェザーの厚塗りをしてしまった 乾いたと思ったら この湿気で まだ 乾いてなかった! 大きなクレパスが機体の縦横に走り・・・・・ 仕方なく リムーバーで80%を剥離…

533

家の前を流れる 田川 その土手に咲いた ネムノキの華。 幻想的で個人的に好きな花です。繊細で淡いピンク色がグラデーションの様! 成長が早いと聞きますが この土手は定期的に伐採されてしまうので 少し心配です。 さて 世界最速のヘリは ウエストランド社…

7月予定

さて お待たせしました 7月例会 7月19日 南図書館会議室 展示会 7月24日(土)25日(日) ギャラリー コビット19の影響下 ゲリラ的にまだまだ感染の情報が絶えない様子なので 限定的な開催になる模様

夏日

一向に進まぬ・・・( ^ω^)・・・ YS-11もDC-6Bもほったらかしして だから ミサゴ に バイキングが突っ込むんです??? えっ? 何故かヘリコプターに戻ってしまう 533と204B-2 牛歩ですが S-61Nも ボチボチ このところ 夏日 と …

BQM-34A

FlyTeam ニュース を見ていたら 2020年4月の抹消登録に JA8222が載っていました。 flyteam.jp IR-OPVとして各種センサーの試験が終了していた様です。 富士重工の社有機としてKM2のタービン化やT-3のタービン化に貢献したJA8222 暫…

凄い人

某オークションで譲って頂いたキットが届いてびっくり 世の中にはメーカーより優れたコンパクト化をする人が居る ご存知の方も居るでしょうけど、オリジナルのキットの箱は多分倍の大きさだったと思います。 DVDの大きさからも判るとおりこんなに小さく でも…

S-61N

あっ! なんじゃこりゃこりゃ! (キャノピーーーーーがぁ!) 両側面の窓が 湯流れ不良ってやつですかねぇ~~ って見てないですよ 買うときに ここまで・・・ (だからふた開けて中身確認なんでしょうかねぇ~) フジミのキットですから 全く気にせず買って…

思わぬ・・・

大抵は 思わぬ所から アクシデントは 発生する! お客が来たので何気に振り返ったところ エレベーターをブツケテしまった! 左右のリンクが剥がれて 近代のコンピューターで飛んでいる飛行機に・・・ 仕方がないので下面側を切開して修理の図 思ったほど難し…

今日は・・・

倉庫の中に居たら 聞き慣れないタービン音が・・ 慌てて窓に向かうと 頭上を海保のDHC-8が下りてゆくのが見えました。 3時か・・・( ^ω^)・・・ 国内から機数が減りつつあるそうですが 私的には この飛行機が好きです。 ターボプロップでありなが…

DC-6B と YS-11 と

小瓶っと19のお蔭で 世の中大きな影響が出始めている・・・そうな。 そんな時であっても 流通業界は頑張っている 近所のお店にモノが並ぶのもそのお陰だと思う 無論 お店で働いている人がいるお蔭も大きい。 自宅待機も長引けば困りものだ 収入に影響する 医…

5月の展示会 延期!

やはり 現状を感が観ましても 例え4月で安定化したとしても 不特定多数の訪れる場所での展示会はリスクが無いと言い切れない・・・と よって 延期 もしくは 中止。 仕方ないですよね。 せめて 心沈め 5分咲きの桜に 菜の花や スミレの花に癒されたいですね。

展示会に向けて・・

2月8も後半 近所の梅が8分咲き 暖冬の影響か・・・ さて、 5月の展示会に向けて何か作るべく 重い腰を上げる。無謀にも大物にチャレンジ! 1964年東京オリンピックで聖火をギリシャのアテネから空輸したDC-6を! 最初『Sity of Tokyo』の文字だけで JA…