久しぶりの完成です。 AIRFIX 1/72
この飛行機 日本でも佐渡や長崎 調布などに生息してました。
パイロット含め10人まで乗れます 260hpエンジン双発
実用一点張りの四角い胴体に 大きな面積の主翼は30.2㎡ これで約3トンを支える
5列の座席は左右別々のドア 固定足・・・
791973年でしたか?
入間の国際航空ショーで初めて見たときはびっくりしました!
ショーで派手なデモーター機飛行したSTOL3機種の内の1機
滑走路を滑り出したら フワッっと浮き上がり ちょっと高度を上げ
水平になった途端派手な急旋回をこなし度肝を抜かれました。
作例のG-AXUD
1969年の BP England - Australia Commemorative Air Race 1969
での優勝機なのです。
1969年というのは 747ジャンボ や コンコルドが飛んだり
デイリーメール紙の大西洋横断レースがあったり何かとイベントの重なった年
このレースは スミス兄弟によってビカースビミーで初めてイギリスからオーストラリアへの連絡飛行に成功し その50周年を記念して行われています。
カテゴリーもあるのでしょう 英国人により英国で作られた飛行機による部門
G-AXUDはそのままパプアニューギニアへも飛んでいます。
とにかく丈夫で扱いやすいそうです。
大きな主翼 大きなフラップはプロペラ後流を受けSTOL性能に貢献しているのだとか。
残念ながら日本の空からは居なくなってしまった様ですが
こういう飛行機がローカル線を支えてくれているのではないでしょうか・・・。