スケールBOX

思込みのつおい指向性ある不定期ブログです。(^^v

2021-01-01から1年間の記事一覧

ファントム48完成

何とか年内に完成! 48スケールはでかい! 72の約1.5倍 先輩から頂いたブリティッシュ・ファントムと並べてみる F-4EJの方がスマートに見える! お尻から見てみると やはり 垂れ下がった水平尾翼と J79の排気口は凄味すら感じる! ず~~~~~~~~~と …

キティーホークの

今日は動力飛行機が生まれた日 19世紀後半に有人滑空機が生まれ 1903年キティホークの丘で 操縦可能な動力飛行機が世界で初めて空に浮く!有名なライト兄弟機である。 人類は動力を得たコントロールが効く飛翔体で初めて地を離れた訳です。 さて 今の飛…

ファントム

「この冬一番の冷え込み」・・・ この一ではバケツの水が凍った!そうな・・・ 怖いのは アイスバーンでしょうか・・・ さて だいぶ 進みました 後方は気にしないで下さい(^^;;; しかしなぁ・・・どうにもならないのは 作り手の性格 こんな素晴らしい…

こーしょん

へっくしょェん!・・・それは 胡椒 あっ!あれれ・・・・・それは 故障 朝から下らぬことを・・・大変失礼! そうそう コーション・レター 注意文の意 避けて通れないのは分かってはいるのですが でもって私メの悪い癖 妻からも散々言われているのに直さな…

師走も・・

「早いものだ」これを言った瞬間時の流れが速く感じる・・・ 先週 茨城県は友部にあります『旧筑波海軍航空隊司令部庁舎』を久しぶりに見学 新しくできた展示室の建物も 内容が整理され綺麗にまとまってました。 展示エリアは限られてます 数年前は 当時の日…

ブルーインパルスが飛ぶ と 聞いたので・・・

日曜日 車検上がりのアルシ君の確認も兼ねて いざ 目的地に! 途中 緩い右コーナーを走っていると 突然 真白き富士山が! いや~~感動! 地元の方は日常なのかも知れませんが・・・ さて現地に着くと 天気晴朗なれど風強し 地元の人が言う『上州名物 からっ…

ギミック ブルーインパルス F-86F

F-toyの『フルアクショ』』シリーズ F-86F ブルーインパルス 遂に手を出してしまった 気分転換のつもりで 自分としては ちょっとハードル高かった だって 86ですよ! わくわくしてしまうじゃ無いですかぁ! キットのエルロンとフラップのヒンンジ・ライン…

コロナコロナ

今日は帝祭 まだ コロナ渦ではある・・・ 相も変わらずカメラを忘れての参加 素晴らしい作品群をご覧に入れることが出来ず心苦しいのですが・・・ いつもの展示エリアにロビンソンR22が展示されました帝京の1号機です。 2年ぶり? 2019年以来 入場制限…

帝祭

今日から11月 秋も深まる宇都宮の北の豊里の丘陵にあります帝京大学宇都宮キャンパス teikyomikadosai.wixsite.com コロナ渦にある開催の為 入場制限せざる得ない開催と成った様です。 一般には チケットを予約する必要がある様です。 ここには 格納庫があり…

写真

古い写真が出てきました 戦後 宇都宮にB-29が 銀色に輝く機体 機体は薄板アルミ仕上げ とても美しい 当時の模型飛行機は 飛ぶことを目的としたセミスケールが主流だった・・・ そんな中 スケールボディーというのは それだけで感動ものです。 海外のスケール…

10月も半ば過ぎ・・・鹿?

不定期なので・・・と言い訳をする( ^ω^)・・・ 地元ニュースでは森山真弓元官房長官の他界が大きく取り上げられていました。 ご夫婦で大臣経験は嘗て無い快挙であり女性として官房長官までされた最初の方 昔風に言えば『郷土の誉』であります。ご冥福を…

ホテル暮らし

いえ 流行に乗って・・・・・ ちょっと不謹慎でした。 そういう訳では無いのです。(^^A しかし アキアカネが飛ぶ此の地に来て まだ僅かですが 今日, 初めてC-2輸送機を見上げることができました。 宇都宮では聞くことも無い 爆音?にはほど遠い まるで …

大切なモノ

昨日は クラブの中島先生ご夫妻がお見えになり 大きな食パンを頂きました。 コロナの省で自宅から あまり出歩くことが無いとおっしゃってましたが。 たまに 奥様運転で買い物とか出るそうです。 声量は確りされていて 私メの方が蚊の鳴く声にしかならないの…

9機のファントム

なっかなか進まん の 言い訳しゃく万回 だぁってぇ~~ えっ? いい歳した爺が! まっ そういう訳で 48のファントムも塗装で立ち往生 その間に72を進めようと・・・ ハセガワ72 F-4EJ(2021年もの) と フジミ72 F-4E けっして ハセガワのレベルに作り替えよ…

墜落と不時着

天気が悪くなると つい こんな事を書いてしまっている・・・ アカギヘリコプターさんの K-MAX も あんな山間部でなければ『不時着』だったと思うのですが・・・物輸専門の丈夫な機体だと聞きます。写真では ほとんど原型を留めていますからパイロットさんは…

9機のファントム

9月だから9機? っと言う訳ではないのですが 1/48を作るにあたり1/72にもフィードバックしたい と 思ったのが運の尽き! 作りかけが あれもこれも と ついに9機ならんでしまった・・・ どおしよう・・・・(^^;;;;;; 今年中に完成するのだろうか…

1/48 ファント無

今日から9月 ♪ふ~ねを 出すのなら 9がーつー♪ ♪セプテンバーレイン レイン・・♪ ♪セプテンバー そして あなたは♪ いっぱいありますね~~ 雨の宇都宮です。 クラブの先輩から頂いたブリティッシュ・ファントム 先の311地震で模型棚が崩落 その残骸群か…

空襲展・戦災展

宇都宮市役所東側にあります 宇都宮城跡 此の公園東側にあります『清明館』で 8/31までの予定で 宇都宮空襲展が行われているそうです。 www.city.utsunomiya.tochigi.jp www.tokyo-np.co.jp ところが 「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」が出され 明日…

ちょっと脱線 なぜに1/48!

台風の後、前線んが猛威を振るっている様で 被災された方々へお見舞い申し上げます。 天気図では まだまだ 現在進行形なので『対岸の・・・』ではなく 雨や川の増水には注意が必要ですね! もう一つ猛威を振るうコロナ 東京では毎日0.5万人とも・・・ 延べ…

AS330 JA330T

ロールアウトさせてそのまま 局の認可が出ないのでず~~~~っと放置・・・ っていう訳ではないのですが 完成です! カーゴミラー 4連スピーカー も 付けました! 後部の ワイヤーガード?も付けてみました! 後部胴体の窓は穴開けて透明プラバン押し込んで…

東北電力マーク S-51 ドラゴンフライ 完成!

はやいな~~もうすぐお盆 世の中 流行り病が猛威を振るっている 東京は連続4500人???? それでも 東京へ帰らなければならない人も居る・・・くれぐれもお気を付けて 今日現在の天気図では 日本を囲む様に3つの台風が動いている。 その省か時折 涼し…

東北電力マーク S-51 ドラゴンフライ!

マッハ2のキットです。 友人からの頂き物です。 最近1/72で作りやすい高価なキットも出ているそうですが マッハ2でも 某オークションでは高嶺の花 そのような 高価なものを頂きながら手を付けないのは申し訳なく 着工 ウエストランド製S-51 ドラゴンフ…

HU-1 お題2つ

台風8号は よもや直撃かと思いきや 勢力も弱まりつつ・・・太平洋岸を北へ・・ 真っ青な空に 綿あめの様な 真っ白な雲が流れてゆきます。 さて お題 2つ YHU-1D の プロトタイプ 7機の中から 有名な2機を 左が 06029 右が 06030 06029はのちにHU-1Hの原型…

Tu-144 サニー1/360

ゲリラ豪雨があちこちに大きな被害を出しているようで 被災されました方々にお見舞い申し上げます。 何年か前の家の前の川があふれた時のことが思いだします。 大きなうねりを伴って流れる川 通常の川からはとても想像が出来なかった とにかく落ち着いて万一…

どや!

お世話になっている方から いんげんを頂きました。 (^^v いつもは 妻や娘に料理していただくのですが・・・(^^;;;。 今日は 頑張って 自分で肴をつくってみました。 (ベーコンとニンニクと・・・ただ 炒めただけですが(^^;;;) 息子が イベ…

オーパーツ

梅雨ですね~~ でもって 7月 今年も半分 折り返し 子供の頃に 「自分の手でゲンコツを作ってごらん 小指の関節が1月薬指との間が2月・・・7月は人差し指の関節 関節が31日ある月 でもって8月はこの人差し指関節から折り返し始まりる 小指方向に進んで…

ふじ

新型コロナ・・・? T車ではなく 世間を揺るがせている方は まだまだ衰えるところを知らない。 海外では少し明るいニュースも伝わっては来るが・・・ そんな中 分け合って信濃路に! ピンポイントの往復です。 帰路 岡安ICを出て諏訪湖が見下ろせる所で信号…

H43 Huskie

梅雨入り? どちらかと言うと そうめんに 昆布だしのつゆのがいいかなぁ~~~ 湿度があると塗装も・・・まぁ自分の腕を棚に上げて・・・ですが(^^;;;; ローターが付きました 機首のスピーカーも付きました 文字類がまだですが ほぼ完成! お約束 Fle…

Bo105 東北エアサービス

その昔 笹塚駅の近くにありました 「えんどう」さん そこに行くと2階は模型屋さんで階段を上がるとショーウィンド とても素晴らしい作品が これでもかと魅せ付けてくる その奥には バキュームキットが何本も吊り下がっていて 棚はおろか 壁中キットの山 宇…

Bell 206A

急に思い立って ジェットレンジャー! キットはイタレリ72のOH-58 イメージ的に そのまま組めばジェットレンジャー のはずだった。 完成してから 何か違うこと気が付いた 後席の窓が小さい! ここまで来て・・・ しかし 私メの技量では最悪の状態が見えたの…