スケールBOX

思込みのつおい指向性ある不定期ブログです。(^^v

AVRO Vulcan

12月17日は 動力航空機119年!

日本の航空100年が ついこの間の様な・・・50過ぎてから時間が速い!

 

それより 作りかけてんこ盛りの屋根裏部屋

CONCRDEで息切れしているこの身に鞭打ち⁉

 

まず AVRO Vulcan

AIRFIXのキットをmpcでOEMしたもの

いつ?買ったのか記憶にない まぁそんなもんでしょう・・・か(^^;;;。

過去のブログの中にも何度も団扇の如く写真の端に写っています(^^;;;;;

最初は素組のつもりでいたのですが 各種テストベットとして活躍したXA903に

多分 CONCRDEを作った省でOLIMPASエンジンのテストにも使われた事が引き金でしょう・・。

素組なら多分問題はないのでしょうけど一応 おもりを機首に入れました。

お尻の膨らみは「世界の傑作機」の絵図面を参考にジャンクヤードからサルベージした燃料タンクを切り刻んで芯にしプラ板でフィレットを作りパテで修正

垂直尾翼下もプラ板で延長し すり合わせてパテで修正しています。

主翼はかなり詰めなければなりません 先出の絵図面を参考に線引き

のこぎりで ザックザック切り落とし 

大きなエルロン アクチエーターも撤去し端材を入れてパテ梅し・・・?スッパ(>.<)

(いきなり高価なタミヤパテを大量に注ぐとこのプラは溶けます=すっぱいします・・・なんちゃって)

で 爆弾倉庫ですが 私は1.2mmプラ板で平らにしました(この部分は分からなかっ為・・・で、その前後をそれに繋がる様平らに削り込んでます。

 

パテでの修正にまだ暫くかかりそうです・・。