スケールBOX

思込みのつおい指向性ある不定期ブログです。(^^v

飛来

更新するのも・・・久しい

 

10月1日 昭和47年以来久々のブルーインパルスが 国体開会式に飛来するそうな。

trafficnews.jp

ブルーインパルスはこれまでに2回 宇都宮の空を飛んでいるそうです。

1回目は まだ宇都宮に航空自衛隊が居た頃だそうで 当時はT-6が飛んでいたそうです。兄の話では飛行場周りはススキ野原と畑と田圃だったそうです。

2回目の 昭和47年に飛来された際は FHIのテストパイロットだった江崎氏が左翼機を担当されてます。

この時まで宇都宮は海上自衛隊202教育飛行隊がビーチクラフトB-65を飛ばしていました。 そして この年に徳島に移動します。

当時中坊だった私メは前日の予行飛行で学校の上を4機編隊がかなりのバンクで通過していくのを授業そっちのけで見惚れていました。

航空祭当日 鹿沼方面から5機が横一列になって脚フラップDNでランディングライトONで向かってくる中 場内アナウスで各パイロットが紹介され、地元出身の方が パイロットの頂点ともいうべきこのチームで活躍されていると知って鳥肌が立ったのを覚えてます。

でも、当たり前の様に大空へ白い線で描いてゆく事の難しさをその時は全く知りませんでした。ただ すごいすごい!と喜んでいたのだと思います。

 

10月1日は VIPも多数来宇されるとのことで交通規制がかかります。

 

109月28日はドイツ空軍がタイフーンを携えて百里に飛来する。

flyteam.jp