スケールBOX

思込みのつおい指向性ある不定期ブログです。(^^v

2023-01-01から1年間の記事一覧

TSR-2

修理完了 相変わらずゴミ箱の様な・・・ 48ともなりますと 補強に使える真鍮線の太さも1mmを超えます。 尾翼が取り付くと 悩ましいヒップラインも美しくまとまるから飛行機ってすごいと思います。 それにしても大きな飛行機です。 大きいと言えば 頂き物…

修理・・・( ^ω^)・・・

TSRが入場しました・・・出戻りではありません・・( ^ω^)・・・ オーナーの息子殿とのバトルに負けたそうです。 早速、屋根裏の工場に運び込みます。 相変わらずデカい箱です! その箱にピッタリサイズの大物です。 スマートなのにドキドキするラインを…

なうしか

パソコンにシガミツキNETサーフィンしてましたら・・ www.youtube.com ブラジルの方が描いた実車版ナウシカ! ものすごく美しい映像 セリフは最後の「なうしか!」だけ なのに感動しました。 出だしの砂漠 私のイメージする砂漠に近い・・・( ^ω^)・・・…

ライト兄弟 動力飛行から120年

プラモではないのですが 1/72です www.aerobase.shop CMしてしまいました・・・( ^ω^)・・・ 高価ですが 思ったより作り易かったです。 ただ 我が家の1歳児猫が やたら興味を示しちょっかい出すものだから あっちに避難・・・こっちに避難・・・あれ? …

人車展

宇都宮城跡公園 清明館で 2023年12月24日まで 明治三〇年代に活躍していた『人車』 企画展「うつのみやの人車軌道」が開催されています。 何故に人車が当時全国的に広がったのか? そして 衰退していったのか・・・。 明治に入って陸蒸気が走る 各地で…

みかど祭2023格納庫

最後にプラモコーナー 学生OBの作品 この方が今回のテーマを良く把握されていあのでは無いかと思います。 ボール紙のフレームに和紙を貼って宇宙服姿のオービルライトが・・・ そう!テーマは「ライト兄弟が動力飛行に成功して120年」 航空の発展や如何に…

帝祭2023 続き

シェンプ・ヒルト デュオ・ディスカス とても美しい機体ですね!JA01DDではないのですね(^^:::: 模型飛行機は機首のプロペラで離陸上昇出来るそうです。 先出の白鳥氏が作られたフォッカーDr1。 私メ的に勝手に想像するに 実機に忠実に作り込んでゆく…

帝祭2023

今年は なんと 三田3が来てました! JA2103 そう もと東海大の機体 用途廃棄されるところを東海大OBであるソフトCDC社長が買い取り社屋に保管 plane.boo.jp 仕事の合間を見てはコツコツと修理していたそうです。 鋼管ハフ張り 堂々とした風貌 その昔、氏家…

Lippisch MD1

Akaflieg Darmstadt/Akaflieg München DM1というのが正解らしい。 リピッシュ博士が考案した高速機の低速試験の為に作られた木製滑空機。 ウィキによれば連合軍の爆撃の為 製作拠点を何度か引っ越さなくてはならなかったそうな で 辿り着いたのがその名のミ…

AVRO Vulcan

やっと 完成しました。 デカいです! 主翼も沢山削りピトー管は1/48 F-106用を使ってます。 真っ白なのでアクセントにコーションレターを少し入れてみましたが余計だったかなぁ・・ XA903は機首下の爆撃照準?用フェアリングがORYMPUSエンジン開発時に撤…

Dassault Mirage III

レベルのⅢCRです。 ノーズの形が美しいR型です。 かの星の王子様もP-38の偵察機に乗っておられたとか・・・ Syh@rtデカールを使ってます。

Boulton Paul P.111

こんな飛行機が在ったのですね。 デルタ翼を調べていったら見つけました。 バンパイアの様に短い胴体 前方の空気取り入れ口から入った空気は操縦席の両脇をすり抜け後方のエンジンへ T-1と同じですね! 胴体は上下の分割 主翼は左右のドッキングなので 胴体…

Fairey Delta 2

旧FROGの72 MAQUETTE社から再版された代物 中身そのままです ただ デカールがとてもきれいなのですがサイズが合いませんでした・・・ご丁寧に3面図が添付されていたので それと写真を見ながら他から流用 と 手書きしてみました。 wikiによりますと 1954年…

Saunders-Roe SR.53

9月に入って大雨とか台風崩れとか・・・ 皆様は如何お過ごしでしょう? まぁ言い訳100万回の私メ 久々の完成がこれ 1957年5月16日に初飛行 超音速迎撃機として異なるエンジンを備えて登場! Googleりますと 1950年代に入り核武装の戦略爆撃機の恐…

Covit19

此れにかかると 本人は防護服を着た人達に連れ出され 居た所、行動範囲と思われる範囲は 防護服を着た人達が来て消毒液で洗い流される・・・・ と 思っていたのですが 2023年5月で対応が大きく変わった・・・と思われる。 いざ 自分が罹って まず 病院に電…

8月

何気にボーっとWeb見ていたら 1955年8月1日は Lockheed U-2が初飛行した日なのだそうです。 本当は数日後に初飛行を予定していたのだそうですが ロッキード社テストパイロット アンソニー・W・ルビー氏「飛ばすつもりは全くなかった」タキシ―テスト中…

H21

平成21年ではなく H21ワークホースを手に入れました。 国際貿易/ixoさんから発売されていた完成品 たまたま安く手に入れられたので・・・ 前後のローターは逆にしてます。 ノーズギアはイタレリの余ってたパーツに交換 着陸灯を追加しています。 R1820 B-1…

夏休み・・夏休み・・・夏休み

暑い日が続きます。如何お過ごしでしょうか・・・ 朝の風景には通学する子供達の姿はなく たまに 部活動?でしょうかねチラホラ・・ 道路脇には 8月5日6日大通り通行止めの案内が・・あっ! じゃなかた 宮祭りの開催予告が 昔は「雷都」だったので宮祭り…

水分補給にいかが?

某所を所用で訪れたところ 待合室にあった水の自販機 この施設では とある理由でお茶の配給が止まっているとのことで 自販機で水分を購入しなければならない・・・とか まぁ それは こっちに置いといて・・( ^ω^)・・・ 1台の自販機が丸ごとこれ で 下の…

災害級の暑さ・・・とな

本日は・・・・「かるく しねますね!」 の 暑さ 桐生市で39.7℃ 体温だったら 意識朦朧もしくはその手前か・・・ これを 言訳に 草刈り作業は とっとと止め止め かと言って模型作る気力もそがれ ボーっとネットサーフィン・・・ 7/15の今日 1933年 アメリカ…

北宇都宮駐屯地 開設50周年記念行事

今日はちょっと薄曇りでしたが 行ってきました。 お陰で顔は腫っぼたいしパソコン打ち込む手は真っ赤・・・嗚呼! サツキ腫れ?・・・・・なんちゃって!( ^ω^)・・・ でも 今日は『五月晴れ』でした。 入場早々にて 体験搭乗のチャンスは 裏を読め? あ…

De Havillandを作るはずが・・・

DH.113 パテだらけになりました。 このあと ブーム取り付け 尾翼を作り替えます。 Dh.108 胴体を延長してパテ盛りでそれらしく ハセガワのF-86F主翼が かなり近い形状なので それを接着し修正します。 っと ここまでは順調だったのですが・・・・ この飛行機…

おお 未完成・・・

明日から2023年度 という 言葉を使いますが ならば 私メも 2023年度 未完成機を完成させるぞ! まずは デルタ族 バルカン AVRO707 FD2 PIIIa それから デ・ハビランド Dh.108 Dh.113 この2機はむかーし作って ヤードに放置されていたものを再利用し…

桜満開

今日で今年度も終わり 周りをぐるっと見渡し 思い出を抱きながら 去り行く人 明日からの新社会人生活を 希望で迎える人 人さまざまなのでしょうね! 新入社員 とは なにも ピチピチ若い子 とは限らないのです。 定年を迎えられ 第二、第三の人生に向かう方と…

那珂川清流鉄道保存会の

小雨降る中 烏山の北にあります 那珂川清流鉄道保存会 に 行ってきました。 此処には歴代の烏山線や数年前まで千葉で走っていたモノレール等たくさんの鉄道車両が所狭しと並んでいて敷地の外周には幾種類もの軌道敷きがありイベントなどで実車やミニSL等が走…

TSR-2

72もやっと完成 48がインパクト大きかった省もありやや脱力的完成になってしまった・・( ^ω^)・・・ 唯一飛行したXR219にしています。 48も同様に白に緑系の色を混ぜてます・・・もうちょっと混ぜた方が良かったかなぁ・・・ それでも やはり 大きな機…

TSR-2

松本零士氏が他界 日本の飛行機アニメで この方の影響力は大きかったのではと勝手に思ってます。 親が飛行機乗りというのも ニュースで知りました。ご冥福を! TSR-2を依頼してきた彼もまた 松本零士氏の影響を強く持つ新谷かおる氏の作品が大好きな方です。…

TSR-2

凄い映画がやって来る! mid-ship.co.jp 出演する飛行機は すべて実機! 「空軍大戦略」以降超わくわく! さて TSRー2 1/48の方が完成しました。・・( ^ω^)・・・やっとこさ! 主脚が・・・ちょっとだけ ヤワ・・・かなぁ・・・

TSR-2

蛇の目が入る・・・ こやつは 隙あらばどこにでも入る・・・ 猫の目は 光を目の奥で反射させるのだとか ゆえに 暗いところでも目が見えるそうな・・・ ・・・( ;∀;)・・・・ いや こやつの話ではなく TSR-2の話です・・・。 相変わらず ゴミ箱の様な環境で …

TSR-2

トルコ地方の大地震 被災者の数は日を追うごとに増えている・・・。 山岳地帯や紛争地域もあるので一律的な救助はできないのだろう・・しかし 世界中から救援隊が駆け付け未曾有夕の災害救助をしているニュースはすごいと思った。 生活する上でのリスクは自…