スケールBOX

思込みのつおい指向性ある不定期ブログです。(^^v

Bo105 東北エアサービス

その昔 笹塚駅の近くにありました 「えんどう」さん

そこに行くと2階は模型屋さんで階段を上がるとショーウィンド

とても素晴らしい作品が これでもかと魅せ付けてくる

その奥には バキュームキットが何本も吊り下がっていて

棚はおろか 壁中キットの山 宇都宮では目にすることもない様なものが

当たり前のように積み重なり 時間があっという間に過ぎてゆく

して 足元の段ボール箱には半端ものがいっぱい詰められていて

それはもう 宝箱にしか見えなかった。

中学~高校の頃だったと思う 電車賃 X 2 ぐらいしか無い懐でも

その夢の国に 年に2回ぐらいは 意を決して行くのである。

社会人になって 二輪車に走り なかなか行けなくなった。

(「えんどう」さんの向側は 村山モータースでしたね!)

でも 通販でフライング・パパスの夢を買うのであります。

 

かなり前になりますが

偶然知り合った方々と飲む機会があり 久々に笹塚参りをしました。

子供の頃と全然変わらず 宝の山 夢の国でした。

AN-25も その時 買うことが出来ました。

 

それからしばらくして 笹塚から多摩川の方に・・・

通販はしつつも 土に親しまれていたと聞きます。

なんか私には本で読んだ白洲次郎という方の様に感じました。

 

白洲次郎という方は 戦後政界に大きく影響を与えた偉人と聞きます。

その方は 東北電力にも大きく貢献されたそうです。

でもって 当時の常識を覆す改善もたくさんされています。

その一つに車 

富士重工の4WDが芽生えたのも東北電力のお陰ですが

その環境を作ったのは 白洲次郎という方お陰の様な気がしてなりません。

 

 

さて、 

 

「えんどう」さんで 昔、買った夢の一つに

その東北電力に貢献している 東北エアサービスのBO105があります。

f:id:fa300:20210516105257j:plain

Bo105は3機導入されたそうで この機体はその最後の機体

日本国内でも最後のBo105だそうです。

f:id:fa300:20210516105458j:plain

JA330Tを作ったので 昔作ったものをレストアしてみました。

フライング・パパスのデカールで仕上げてます。

 

やはり 自分でデカール作ってその難しさ 分かりました。

 

昔買った夢がまだありますので ありがたく 使わせていただきます。

 

さて 次は・・・