スケールBOX

思込みのつおい指向性ある不定期ブログです。(^^v

ちょっと脱線 なぜに1/48!

台風の後、前線んが猛威を振るっている様で 被災された方々へお見舞い申し上げます。

天気図では まだまだ 現在進行形なので『対岸の・・・』ではなく 雨や川の増水には注意が必要ですね!

 

もう一つ猛威を振るうコロナ 東京では毎日0.5万人とも・・・

延べ感染者数はどのくらいになるのでしょう・・・

知り合いは その影響で出張を公共機関ではなく 自家用車での移動を余儀なくされているとか この雨で道路状況も気を付けなくてはなりませんよね!

 

決して他人事ではなく当地でも川の増水や 3桁の人が感染している第5波

 

不謹慎ではありますが 

この際「引きこもって模型を作りましょう!」

ひいては 家族の為でもあります。

 

で、頼まれてしまった?安請け合いしてしまった?

湿原?・・・失言 前言撤回

「私メ的には このレベル程度なので」を 確認していただきたく

まずは 作って観てみて ・・・・ と 言うことで作業開始!

 

某漫画に出てくるF-4EJを・・・

 

私的サイズではなく 1/48で・・・

f:id:fa300:20210815080600j:plain

で どうせなら 1/72も並行して作っちゃおう!・・・と またも 無謀に・・・

 

1/48 大きいですね! ぼりゅうむ もあって

キットは少し前に発売されていましたハセガワ 1/48

まずは コックピットから

f:id:fa300:20210815081019j:plainこちらは1/72

f:id:fa300:20210815081112j:plainこちらは1/48

72は胴体が2分割されていて 私メ的には・・・・・

48は一体モノでつなぎ目を消す必要が少ない分安心できそう!

でも 最近のキットはやたら型の技術も事後変形も考慮されているのか ストレスなく形になって 私メの様な者にはありがたい限り まぁその分コストもかかるのでしょうけれど・・・

f:id:fa300:20210815081757j:plain

依頼条件が 搭乗員を乗せる と 言うことで

いや 48の方はちゃんと出来ていて大昔の「その手は何したいの?」的ポーズではなくユウハブ?で操縦する人は操縦かんを握り 後席は後席の仕事のポーズになってました!

どんなに良くできた表情でも仕事しないとねぇ・・・

某社の社長が 某所でF-15の地上滑走の体験されたレポートを見たことがあるのですが

コックピットに乗り込むと機付の方にシートベルトも酸素マスクをガッチリされて

超興奮!いや見ている方も・・・( ^ω^)・・・

で降りてきたそのお顔にはくっきりと酸素マスクの跡が・・・( ^ω^)・・・

実際そのくらいシッカリ装着しないと失神してしまうのだそうです。

まんがの様にはならないので

ただ このスロットルの位置って ミリタリーモード? まっいいかぁ・・・

f:id:fa300:20210815083634j:plain

漫画が昔の飛行服だったので オレンジ色に

何やらスカーフも巻いていたので・・・(^^A

 

 

 

で、+字にしちゃいました。

f:id:fa300:20210816070053j:plain

羽が付くと でかいですね!

迫力があるというか 諸先輩方は このスケールに拘るのわかる様な気がします。

問題は 住宅X住宅 ってやつでしょうか・・・

 

後ろに映っているのは 背後霊ではありません

先の大地震で100mダイブして そのまま用廃になってしまった大先輩の作品

私メが身元引受人になり 保管しているものです。1/48ですが・・・


 

 

 

まだまだ 先は遠い!