スケールBOX

思込みのつおい指向性ある不定期ブログです。(^^v

Tu-144 サニー1/360

ゲリラ豪雨があちこちに大きな被害を出しているようで

被災されました方々にお見舞い申し上げます。

何年か前の家の前の川があふれた時のことが思いだします。

大きなうねりを伴って流れる川

通常の川からはとても想像が出来なかった

とにかく落ち着いて万一に備えたつもりだが 

あとで考えると あれもこれもとやり残した対応策はいくらでもある。

幸いにして 床下で済んだが 床上浸水の家もあり気の毒だ。

まして 鉄砲水だと逃げることすらままならないだろう・・・

明るくなった大通は大きな池になっていた

あちこちに水の流れた跡が生々しかった

砂や泥に交じっていろいろなものが流れ着いていた

小さな水たまりには小さな魚が置き去りにされ パタパタしている 生きてるもの何匹かは川に戻したが・・・

今となっては「のど元過ぎれば・・・」で 記憶すら曖昧になってきている。

 

 

 いつ何時また被災するかもしれません

防災グッズ とか 土嚢とかのチェックをしておくとしよう!

 

さて 梅雨の間 なかなか模型も進まない 気分転換にと

サニー1/360の Tu144を作ってみた

f:id:fa300:20210713235302j:plain

もちろん 素組

f:id:fa300:20210713235402j:plain

SST スーパーソニックトランスポート・・・でしたっけ?

細かいところは一切無視

形が見たいだけで 一気に作ってみました。

胴体と翼の間に隙間が出来てしまうのでパテ埋めしています。

 

かっこいいですね!

 

ふと 何気に機番を見たら・・・・あっ!

 

CCCP-77102 ・・・・・・・・・ Tu-144Sの2号機

 

そう パリ航空ショーで墜落してしまった機体でした・・・

 

墜落原因は伏せられたまま と 聞きます。

乗員6人 地上での巻き添い7人の命を奪ってます。

 

SSTは美しい! ゆえに 無理をさせてはいけない と 思う。