スケールBOX

思込みのつおい指向性ある不定期ブログです。(^^v

陸上自衛隊 北宇都宮駐屯地 開設51周年記念行事 予告

今年も 宇都宮の陸上自衛隊航空学校の航空祭が開催されるそうです。

 

令和6年6月1日(土曜日)

開門 8時 ~ 14時

航空行事 9時40分から

雨天の場合変更もあるとのこと。

 

土曜日開催です。

 

昨年は 沖縄での事故の影響でUH-60が表には出ず また 今や減る一方の攻撃ヘリは地上展示のみ AH-1SもOH-1影を潜め 純粋に飛行学校による航空式典だった様な気がします。まぁこれもローカルで良いのですが。(^^;;;;;

ただ 外来機はある意味面白かったです。

初展示の セスナ680 飛行点検機(YS-11の後継機) U125の次世代的静かなジェットビジネス機 近くで見るとキャビンだけが膨れて後部バルクヘッドから後ろが細くなっているそれは空力的なものなのだろうか?

祝賀参加の民間機には

ダイアモンド社のDa42 双発ビジネス機が来ていました ディーゼルエンジン双発のプロペラ機ですが ジェット燃料が使える為どこの空港に行っても給油が受けられる。

補器類がガサバルのかエンジンカウリングが太く見える フルコンポジット技術満載折れそうな程にくびれたウエスト 離陸時のエンジン音は意外なほど静かでのぶとかった。

そして HONDAJET コンパクトな機体 独特の機首形状と ドイツのVFW-614の様な主翼の上にエンジンを載せた姿はかなり個性的。目立たない展示だったけれど 帰投時に見せたハイレートクライムはエンジン音は静かでも あの いつまでも昇っている姿は凄いと思いました。

 

さて 今年はどんな飛行機が見られますか!