スケールBOX

思込みのつおい指向性ある不定期ブログです。(^^v

オーパーツ

梅雨ですね~~

でもって 7月 今年も半分 折り返し

 

子供の頃に

「自分の手でゲンコツを作ってごらん

小指の関節が1月薬指との間が2月・・・7月は人差し指の関節

関節が31日ある月

でもって8月はこの人差し指関節から折り返し始まりる

小指方向に進んでゆく と 12月は薬指の関節

だから 12月は31日まであるんだよ」

・・・って昔 親からおさった。

 

親指はゲンコツの下に入って見えない 

もしかすると 親が私の暦を下から隠れて支えているということだったのかなぁ・・

既にあちらの世界の住人である親ではあるが 私の人生が終わるまで親は支えていてくれるのかもしれませんね 感謝 感謝

(・・・私も娘たちの親指に なれるのだろうか・・・)

 

おっと つい知り合いに不幸があった省か 感傷的になってしまいました・・・。

 

 

 

f:id:fa300:20210704082001j:plain

小型ヘリ 2題

左は OH-6   右側は BO105

どちらもアリソン250を搭載しているのに

方やOH-6は単発  Bo105は双発

イタレリ/田宮72   AIRFIX72

どちらも運動性は良いそうで かなりのマニューバをこなします。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

私メが初めてヘリコプターの宙返り?を見たのは 入間の航空ショーだったと思う

川崎製ヒューズ500にヒューズ社テストパイロット氏が操縦してアクロバットを披露してくれました。

 今考えてみれば すごい飛行だったのですね!

Bo105はRedBulがヨーロッパ各地でショーフライトをされているそうです。

 

で 今回のOH-6は OH-6Aが手に入らないので

田宮/イタレリAH-6を先祖返り

f:id:fa300:20210704092718j:plain

 

Bo105は 試作4号機へ

f:id:fa300:20210704092937j:plain

テールブームは右下の断面の様に青のスクラッププラでブロックを作り貼付け

紫の様に0.3㎜プラ板で覆う

f:id:fa300:20210704093425j:plain

それにミルA-10で不要になったMil Mi24Aの羽を取り付けてみました。

 

この形 何かに見えませんか?