スケールBOX

思込みのつおい指向性ある不定期ブログです。(^^v

災害級の暑さ・・・とな

本日は・・・・「かるく しねますね!」 の 暑さ

桐生市で39.7℃ 体温だったら 意識朦朧もしくはその手前か・・・

 

これを 言訳に 草刈り作業は とっとと止め止め

かと言って模型作る気力もそがれ

ボーっとネットサーフィン・・・

 

7/15の今日 1933年 アメリカはニューヨークの南 ジャマイカ湾に飛び出してるフロイド・ベネット・フィールドから ワイリー・ポスト氏がロッキード・ベガ『ウィニー・メイ』で世界一周早周りに単独挑戦でその離陸した日。・・・長い・・・

ワイリー・ポスト氏にとってはの2度目の飛行 前回はハロルド・ゲッティ氏がナビを勤めていますが 今回は開発中の自動航法装置を搭載・・・が 間もなく故障してしまった様です 結局 一人で航法もやらなければならず大変な労力を強居られる。 一度飛んでいる強みもあったのか 22日 フロイド・ベネット・フィールドに帰ってきます。約一日縮めてしまいます しかも 出発前に片目を怪我してでの快挙!

 

 

おお そうそう 1954年 シアトルでは後の Kc135や707の原型になる Boeing367-80がレントン(Renton Municipal Airport)で初飛行します。

主翼の下にパイロンでエンジンを吊った後退翼旅客機の始まりです。

パイロットはこの機体で伝説の『エイティーロール』を決めてしまう Alvin M. “Tex” Johnston

 

参考

www.thisdayinaviation.co

 

72air.web.fc2.com

 

夕立は期待できませんでした・・・熱帯夜???