スケールBOX

思込みのつおい指向性ある不定期ブログです。(^^v

夏休み・・夏休み・・・夏休み

暑い日が続きます。如何お過ごしでしょうか・・・

 

朝の風景には通学する子供達の姿はなく たまに 部活動?でしょうかねチラホラ・・

 

道路脇には 8月5日6日大通り通行止めの案内が・・あっ! じゃなかた 宮祭りの開催予告が

昔は「雷都」だったので宮祭りと言えば まず夕立 派手にライ様が暴れた後 神輿が繰り出すイメージだったのですが・・・今年はどうでしょうね? 私メは人混みが嫌いなので行きませんけど  娘達は馳せ参じていた様です。

田川で灯籠流しもあるようです。宮橋の少し上流から押切橋の上流の堰までの僅な区間ですが・・・昔の堰はもっと下流にあったので 優雅に流れていくのが見られました。時代ですね。押切橋には小舟が在りました田川漁協さんと関係があるとか無いとか

宮の花火もここでやった・・・とおおおおおおおおおおい昔です。

この後、高度経済成長の旗の下 川はすさまじく汚れ川面にはメタンガスの泡が川底からあちこちから上がり川の近隣は独特の異臭がありました。県も市も上下水道整備に力を入れ何年もかかって 今ではカワセミが住める環境になりました。まだ 戦前の様に子供が川で水遊びにはなりませんが 良い時代になったと思います。