スケールBOX

思込みのつおい指向性ある不定期ブログです。(^^v

8月

何気にボーっとWeb見ていたら

 

1955年8月1日は Lockheed U-2が初飛行した日なのだそうです。

本当は数日後に初飛行を予定していたのだそうですが ロッキード社テストパイロット アンソニー・W・ルビー氏「飛ばすつもりは全くなかった」タキシ―テスト中70ノットに達したときに機体は飛び上がってしまったそうである。すぐさま 降下し着地した際に降着装置に軽微なトラブルが起きたそうです。当時 スカンクワークで秘密裡に計画が進められていた様です。正式な試験飛行は8月4日から始まったとか・・。

しかし アメリカですね! 砂漠の飛行場 隠密計画が人目も触れずに行われている・・・日本だったら どんなに緘口令が引かれても 民家の無い飛行場などどこにもないから 硫黄島でも行わない限りスクープされてしまいますね!

U-2と言えばソ連上空で1960年5月1日パワーズ中尉が撃墜された事件がありました。彼は60日間に及ぶKGBからの尋問に耐えソビエトで10年の投獄の実刑を受けましたが政府間の交渉で無事に解放されます。その後ロッキード社のテストパイロットとして1970年まで活躍します。その後 テレビやラジオ局の空中レポーターとして活躍します。が くしくも1977年8月1日 ラジオレポート中にバンナイズで帰らぬ人になります。

飛行時間7000Hを超えるパイロットが燃料不足でオートローテイション無で地面にクラッシュという信じがたい事故だった様です。