スケールBOX

思込みのつおい指向性ある不定期ブログです。(^^v

YS-11 JA8612

秋の味覚・・・?

ではないのですが

娘が 甘党の私メにお土産

f:id:fa300:20201011071648j:plain

カカオ?

クロワッサン鯛焼き? 岡山瀬戸内と書いてあります。

中身も数種類あるのだそうですが 鯛焼き=あん の私メには 他は邪道!

だいたい クロワッサン とは なんぞ!

・・・と 土産を貰っておきながら・・・( ^ω^)・・・

無論 紅茶で美味しくいただきました。

 

さて ず~~~っと完成しない YS-11

f:id:fa300:20201011072416j:plain f:id:fa300:20201011072505j:plain

ノーズギアを作り直してみました。

真鍮パイプを組み合わせステアリングと収縮機能を持たせてみました。

左側黒い部分は半田付け後黒瞬間接着剤でゴマカシています。(^^;;;;;;

ボールペン用スプリングをその上に固定して機体に組み込みました。

右の写真の様に殆ど目立ちません。

f:id:fa300:20201011073216j:plain

主脚メインギアは それっぽくキットのものをいじってます。

f:id:fa300:20201011073840j:plain

地に足が着いた図

 

時は流れ



 

 

そして 本当に やっと完成!

f:id:fa300:20201011074111j:plain

f:id:fa300:20201011074155j:plain

f:id:fa300:20201011074255j:plain

アンテナ線や放電索は付けてません 

  すぐ取れてしまうので・・( ^ω^)・・・

 

f:id:fa300:20201011074504j:plain

昔『日本の航空100年』の頃作った1号機と並べてみました。

1号機は飛行に関する試験 2号機は旅客機としてのシステム試験

なので1号機は機首がアルミ製

 

しかし 住宅事情 考えてませんでした・・・スパン32m

2機並ぶと机の上もさすがに狭いです(^^;;;;

 

f:id:fa300:20201011072342j:plain

さっきの例会の時の写真

民間のYS-11と空自のF-86D3機にT-33A

T-33Aは川崎で生産された機体です 私的には T-1だったのですがぁ・・・

まぁ歴史的快挙

今年の聖火輸送も 希望的には 787とブルーが編隊で飛んで欲しかった・・・なぁ・・・

 

ひねくれ台風14号が南下なんかして 天気は小康状態

まぁ お天気ですから・・。

 

さっ 次いこうかなl