スケールBOX

思込みのつおい指向性ある不定期ブログです。(^^v

533

f:id:fa300:20200703230815j:plain家の前を流れる 田川 その土手に咲いた ネムノキの華。

幻想的で個人的に好きな花です。繊細で淡いピンク色がグラデーションの様!

 

成長が早いと聞きますが この土手は定期的に伐採されてしまうので 少し心配です。

 

 

 

 

さて 世界最速のヘリは ウエストランド社の社有機G-LYNXが1987年に打ち立てた 400km/hが最高になってます。

www.youtube.com

 

 

 が

f:id:fa300:20200703232635j:plain

Bellヘリコプター社がHU-1の原型YH-40を改造した実験機『Model533』があります。

この機体は 中型ヘリとして各種ローターの試験を行う為に生まれました。

胴体は空力抵抗を減らすべく翼断面の様な形に成り バーチカルフィンも 高速飛行時に主ローターの反トルク打ち消す様なキャンバーの付いた断面となります。

2枚ローター3枚ローター AH-1の様なハブを取り付けたりと色々な試験に従事します。

ローターマストも可変する  (((><)))

Wikypediaによれば

en.wikipedia.org

さらに高速飛行への研究に進み 胴体両側面にBQM-34でも使われた推力760kgのJ69エンジンを搭載したり 小翼を胴体側面に生やしてみたり・・・と

はたせるかなヘリコプターの壁と言われた200ノットを超え 

www.youtube.com

当時の貴重な映像が公開されてました。 


さらに側面のエンジンをパワーアップし 1965年に402km/hを記録

さらに 大きなエンジンJT12Aを採用 機体設計変更を加え マスト形状、尾翼形状 小翼は外されエンジンポットとの間に太く短い主翼を付け・・・・1969年に なっな なぁ~~んと 508km/hに・・・と

 

実機は 現在バージニアにあります米陸軍US Army Aviation Applied Technology Directorateに展示されています。

 

それにしても ヘリコプターでの 200ノット(370km/h)の壁とは聞きますが 回転翼である以上前進する側とその逆もある訳で・・・

やっぱり V-22や609の様な高速飛行が常に出来てモノや人を運べるVTOL機は必要なのでしょうね。