スケールBOX

思込みのつおい指向性ある不定期ブログです。(^^v

533

13日 今日は迎え盆 16日の送り盆 までが『お盆』さん 何でも旧暦の7月15日がいろいろな都合で8月になったとか 子供の頃は 盆と正月に親戚中が集まって・・・という事も在ったが・・・ 

まぁ今のご時世 それどころでは無いかもしれませんね・・・。

 

さて Bell Model 533

f:id:fa300:20200813231208j:plain

f:id:fa300:20200813231303j:plain

じっとしていても 汗が噴き出す屋根裏で 私は何をしてんだろう・・(>w<)

f:id:fa300:20200813231554j:plain

とりあえず たまたま行ったヨドバシでインクジェット用クリアーデカールが売っていたので 早速試すことに。

以前も書きましたが セットのシールシートは使ってません。

はがきサイズでパソコンのWORDで文字や絵をつくり 

反転せずそのままインクジェット印刷

十分乾かしてから缶のクリアーを5回吹き付け

インク部分から1ミリ以上離して切り出し

機体の貼りたい面にマークセッターを塗り 

切り出したシートをザブンと水に浸したらすぐ引き上げ(これで剥がれます)

スライドさせて貼ります。

f:id:fa300:20200813232648j:plain

ただ、気を付けないと マークセッターと相性がいい為、直ぐ動かなくなります。

インク部分が切れると そこから赤黒くインクが流れ出てきますから要注意!

(局面のきついもの凹凸の多い面は 試し貼りを別な部品で方法確認をしましょう)

上の写真は YS-11 試作2号機です まだ完成してません(ToT)

この飛行機は 千歳への聖火輸送の際 千歳のF-86Dが 迎撃・・・?じゃなかった エスコートに上がり F86D 3機 と T-33 1機 との編隊飛行を行ったそうです。

 

とっ云うので

f:id:fa300:20200813234520j:plain

セガワ 72 F-86D も作ってみました。(まだ蜜柑?未完成です 素組です)

スジボリも マッ〇◇ックスさんや プ〇ッ〇さんの様な運河彫りではなく とてもきれいで デカールも必死に押し付けなくても溝になじんでしまう感じで 最近のキットはほんと凄い! 

 

さて この休み中にどれだけ進められるだろう・・・