スケールBOX

思込みのつおい指向性ある不定期ブログです。(^^v

1月19日は

1958年(昭和33年)1月19日

宇都宮飛行場で 純国産のT-1が初飛行した日

f:id:fa300:20220119063158j:plain

ご存じTAKE様のホームぺージ

www.ne.jp

中島飛行機物語から橘花の項に

T-1ジェット機 (www.ne.jp)

詳細はこちらに載っています。

この方でないと知りえぬ情報や写真がいっぱい載っています。

 

宇都宮は今日も晴れ! たぶんに こんな日だったのでしょうね!

終戦間際 中島の橘花を初飛行させた高岡氏がテストパイロットとして機上の人となった。

滑走路の半分程度で地上を離れぐんぐん上昇していったそうな

 

当時の宇都宮飛行場は航空自衛隊の航空学校がありT-6が飛び回っていたそうな。

飛行場周りも家は少なくのどかだったとか・・・。

して ジェット機運用に備え 滑走路延長して1700mになったそうな。

チェース機にT-33が飛来し この滑走路で離着陸しています。

T-33は滑走路をフルに使って離陸した様です。重かったのかな?