スケールBOX

思込みのつおい指向性ある不定期ブログです。(^^v

零戦21型

九試単戦とくれば 次は九六艦戦・・・

なのでしょうけれど

AIRFIX72の零戦21型です。

f:id:fa300:20210203223553j:plain

何となく1番風防が傾斜きついかなぁ・・・

なのですが 結構気に入ってます。

ボックスアートが筑波空というのもなんか良いですよね!

「永遠のゼロ」が上映され 零戦も 友部の筑波空も 一気に名を馳せましたね!

茨城県は友部にあります 旧海軍時代の司令部庁舎が現在でも保存され

戦後 病院として使用され 

現在は「筑波海軍航空隊司令部跡」として公開されています。

p-ibaraki.com

コンクリートの滑走路も一部残っていて 

又 格納庫エプロン地区は航空局施設として開発の手を逃れ

建物こそありませんが航空写真で見ると建物の基礎やエプロンの形状が見えてきます。

この旧庁舎を管理されている方の話では複数の放置されたままの施設が残っているのだとか・・・

棟続きの旧病院施設が展示場として整備されゆっくり見学が出来ます。

歴史的にみてもこの建物は重要な意味合いを持つようです。

 

f:id:fa300:20210203230224j:plain

何度も通った省か やはり何となく気になる場所でもあり

関連するキットが出てしまうと つい 手を伸ばしてしまうのであります。

 

昨夜は 作りながら「鬼わ~~そと!」の声が聞こえてきて

昔 我が家でもやったなぁ~~と・・・

平和な今に感謝するのであります。