スケールBOX

思込みのつおい指向性ある不定期ブログです。(^^v

九試単戦

明日から2月

早いもので春は駆け足でやって来る様な気がします。豆まき!かぁ・・

 

さて、故直井先生に頂いて ず~~~っと作りかけだった九試単戦

部品がそろったので完成しました。

f:id:fa300:20210131065518j:plain

この角度から見ますと 本当に足がキャシャに見えてしまいます。

車輪は重量物で在り 空気抵抗の何物でもない が 

地上から離れる時も 地上に戻る時も とても大切な役目を持っているのは

誰しも知るところで これを廃するのならカタパルトで打ち上げる・・・か

ミス・ビードル や Me163 KI115の様に離陸後 車輪を落としてしまうしかない。 そうなると 地上に戻るには 橇(ソリ)を使うか 中国系資本に買収されてしまったシーラス・エアクラフト社の緊急パラシュート

Cirrus Airframe Parachute System (CAPS) In Action - YouTube

www.youtube.com

で戻るしかない のかなぁ・・・・

まぁとにかく 重要なモノの一つですね。

大きな逆ガル翼は その重量軽減に貢献しているのはご存知の通り。

f:id:fa300:20210131073837j:plain

多分でありますが 機首部分の形は

エンジンクランクケースを大きくカバーしている半球のものは

胴体形状の延長線 つまり流体形状の一部 

その先端にプロペラが付いていて 

流体形状からエンジンシリンダーが飛び出して 

飛び出しているシリンダーを覆うNACAカウリングは

整流と効率的エンジン冷却をしている

 という形ではないかと。

f:id:fa300:20210131074737j:plain

でも 斜め後方からの飛行機って美しい

まして 楕円翼というのは『鳥』を思わせますね!