スケールBOX

思込みのつおい指向性ある不定期ブログです。(^^v

de Havilland DH113 Vampire NF10

先週は雪で始まりましたね!

久々の雪も ここ宇都宮市内では殆ど路面への積雪は無く 学校や会社が最悪を想定したため大きな混乱も無く 「事なきを得た」感じでしょうか・・・。

 

さて 何とか形になりました。

1949年にデ・ハビランド社が自主開発した Dh100ヴァンパイアを2人乗りにした夜間戦闘機のプロトタイプ。

 

作例は昔作ったFROG Dh.100にAirmodel改造キットをかぶせたもの

本当はT11を作る予定でいたのです・・・が AIRFIXさんから素晴らしいキットが出てしまったのでN.10に(このAirmodelさんの改造キットはバキューム製でT11胴体と2個セットになっています)

FROGのDh.100自体 私個人として好ましい形だと思っていて最近では貴重な代物ですが 先のD.108もお手付きだったので思い切って改造しました。

実際のプロトタイプはこの蛇の目の国籍マークが入っている写真が見つからなかったのですがあえて入れてみました。

https://www.baesystems.com/en/heritage/dh-vampire-night-fighter