スケールBOX

思込みのつおい指向性ある不定期ブログです。(^^v

那須の話題 2つ

f:id:fa300:20210222201909j:plain

年取ると あちこちガタが来る・・・ああ!

見かねた妻が 美味しいモノ食べに行こうと 牛に引かれて善光寺・・?

那須ICを降りて北進 広谷地(ヒロヤジ)交差点を東に 

たどり着いたのは 大きな農家を改築して日本料理を営む『卯三郎』

おこわ・餅を中心に美味しい田舎料理を食べさせてくれる。

 

開店前から沢山の人が集まっている 名前を書いて待つ

 

今日は日差しが暖かく待つのも苦では無い

干し柿が吊されている軒下には椅子もあり 庭先にはテーブルと椅子もある

皆さん 思い思いに好きなところで名前を呼ばれるまで過ごす

入り口は高さが低い『美味しいモノを頂く』という期待に満ちてくる

妻は「卯三郎膳」私は「ぽこぺん膳」 単品もありますが セットモノは いろいろと楽しめるので そちらを選んでみました。

けんちん汁は癖も無くさっぱり系だがとても美味しい! おかわりしたいほどだ。

米は餅米 実に美味しい! 煮物は柔らかく味が確りしみていてこれまた美味しい!

漬け物も田舎の味だが臭みも無く歯ごたえが良い!

甘さ控えめの あんころ餅 と デザートのヒンヤリしたきなこ餅 どちらも甘党の私にはたまらない魅力であります。

見た目以上に 結構な量と至福の時間を堪能 

でもって これだけ食べて¥1300は安いと思う

 

そのあと
食休みをかねて那須の展望台まで上がりました。
途中 例の場所には T-34メンターの翼が壁の様に羽を広げてました。

大丸駐車場 ここから先は冬期閉鎖 ・・・久々・・いや半世紀ぶりか

駐車場南の展望台に上がると
眼下に広がる那須野が原 その向こうには八溝山系が薄ぼんやりと・・・気温が上がった分 霞が遠方をふんわりと隠してます。

振り返れば 茶臼や朝日が・・

遠い昔 峰の茶屋-朝日-清水平-三本鎗-三斗小屋-峰の茶屋と父と歩いた。

私は中学生だったか・・・

そんな記憶が微かによぎった気がした。

 

スキー場と大丸駐車場の間は雪がありましたが 他は乾いた路面 道の両脇に雪が残る程度

 

殺生石のカーブから細い道を下ると 鹿の湯温泉があります。
妻が言うには 痛みに効くそうで 騙されたと思って入ってみると 驚き 本当に痛いところが消えて楽になりました。
42度から48度まで湯船があり 結構賑わってました。

効力は1度入った程度では御利益は薄いかも

こんな環境ではありますが いいですねぇ温泉。

 

 

こんなご時世 人出も少なく のんびり出来た一日でした。