スケールBOX

思込みのつおい指向性ある不定期ブログです。(^^v

H43 Huskie

えんどう豆を頂きました

食堂で塩ゆでしたものが 料理やみそ汁に乗っていると

それだけで とても良い香りがして いつものと違う気がします。

母親に教わったレシピで娘が頑張って料理してくれました。

私メ的には堅めの方が好きなのですが 柔らかく煮込まれたそれは

よき香と口の中でとろける食感も また 良いものです。

とても美味しく頂きました 貴重なものを頂き感謝感謝であります。

 

 

さて

H43 同じT53エンジンを搭載した機体での大きさ比較

f:id:fa300:20210511070154j:plain

まだ ローターが付いていませんが胴体だけだと こんな感じ

H43は星形エンジンでスタートし タービン化することでエンジンンの入っていた部分をキャビン化することが出来7人分のスペースを確保できたそうです。

将来のタービン化を想定してこの機体が開発されたのかはわかりませんが

結果的に広いスペースが確保できた成功例

そういえば シコルスキーS55

からの発展も星形エンジンのお陰であのような広いキャビンを持つ機体に発展していくことに まっそこには S61の様な発想の転換があったからだと思います。

f:id:fa300:20191109082409j:plainf:id:fa300:20200427070914j:plain