スケールBOX

思込みのつおい指向性ある不定期ブログです。(^^v

DC-2 新高

何とか心と春の空

晴れていたと思ったら 雨がパラパラ降りだす 

穏やかと思えば 何でも吹き飛ばしてしまう・・・春嵐の如く!

 

いったい誰に似たのやら・・・私メ・・・か・・・

 

あっ いや 我が娘のことで・・・

 まっ それは こっちに置いといて・・・(~~;;;;

 

 

えっと・・なんでしたっけ・・・

 

そうそう

DC-2 完成です。

f:id:fa300:20210506054241j:plain

戦前の大日本航空にしました。つまり 中島飛行機製です。

MPMのキットですが 作りかけを譲ってもらいました。

一旦, 全部バラシて 組み直しました。

素性の良いキットなので 私メでもDC-2に見える様に成りました。

 

大日本航空で採用された6機は山の名前が付けられ、

1936年当時の日本で 一番高い山『新高』にしてみました。

これも 小池画伯が描いたDC-2に影響されていますがぁ・・・

TAKEという方の運営されています下記H.Pからご覧になることが出来ます。

www.ne.jp

 新高山 = 現在の中華民国(台湾)の最高峰『玉山』 とても険しく標高4000m近い山です。

 

さて 当時 民間機の尾翼には国籍記号として『J』の文字が書かれています。

f:id:fa300:20210506060529j:plain

レジスタも『J-xxxx』だったのですねぇ 

戦後民間航空再開で『JA-xxxx』になったのは 皆さんご存じの通り。

ちなみに 方向舵と昇降舵は可動にしました(^^v

f:id:fa300:20210506061055j:plain

あっ プロペラも金属ものに置き換えてます。ハミルトン・スタンダード

窓のカーテンは なんとデカールで表現出来る様になっていました!

いや それを知ったのは 塗装終わって デカールを貼っているとき

「てっしゅぺーぱー」で作ってしまった!・・・ああ!

主脚収納部は手を入れてません えっ?指も入らんだろう?って?

失礼・・・前桁から前方がちょっと違う気がしたのですが

むつかしいので 諦めました ・・・ 妥協点の低い私メです。

 

さて 次は何を・・・